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BVE5で色々動かしてみました

 BVE5 IM0.8で作った列車交換の動画、気が付けば投稿から1年が経とうとしています。データの製作はとにかく時間のかかるもので、このところは一駅一年を実感していますが、さすがに時の流れの早さにビックリです。
 さて、他列車構文の実装により列車交換が実現した当時は甚く感動したものですが、あれで全てが解決した訳ではありません。例えば動画では尺の都合1分半程度に切り詰めていた飯島駅の停車時間ですが、実際には6分以上もあります。その間構内踏切は閉じっぱなしなのか? 警報機は鳴りっぱなしなのか? スプリングポイントでない駅の分岐器はどうするのか? 色々気になってきますし、そもそも長時間停車をただボ~ッと待つだけでは退屈すぎます。
 そうした諸々の問題をできるだけ解消し、よりリアルに、より楽しい路線にするべく、数々の小細工を盛り込んだサンプルを作ってみました。

ファイル 84-1.jpg  七久保駅から南へ、信号所も含めて4駅目の「上片桐」駅を舞台に、90年台末頃まで存在したセメント会社の引き込み線を絡めて寸劇を演じます。サイロ群は路線制作開始当初から既に解体撤去されていましたので資料も乏しく、推測の混じっている部分もあります。テクスチャ類も使用に耐える解像度の実写画像が無いため合成や描き起こしによるものですが、雰囲気は似せることが出来たと思います。
 貨物扱い廃止後の姿しかご存じない方にはなかなか新鮮な光景でしょうし、当時を知る方は在りし日の姿を懐かしんでいただけるのではないでしょうか。


今回からYoutubeにも投稿してみました。
ニコニコ動画がエコノミー画質になってしまう方や会員でない方、海外からのアクセスはこちらへどうぞ。(細かいところが動いているので、いずれもフルスクリーン推奨)


 BVE5.0で構文の規格がほぼ定まってから9か月、ようやく作者側としても一通り使いこなせるようになった気がします。この間様々な試行錯誤をしていたのですが、その過程で製作時に気を付けるべき点やトラブルの回避法、裏技などもかなり洗い出せましたので、より良いデータ製作のために記事を起こして…なんて思っているのですが、書くことが膨大な上なかなか時間が取れず、纏めるのはもう少し先になると思います。

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コメント

KET

対向列車の挙動がとてもリアルでポイントの切り替えなどの細かい所まで作りこまれているので、実写動画を見ているようでした。いつも更新されるたびに各部が進化しているので驚きます。

何もしていない自分が言うのも差し出がましいのですが、駅停車中の退屈を紛らわすのには、虫の声や水音などの自然音や車の排気音のような生活音をを入れてみるのはいかがでしょうか

乱文失礼しました

  • URL
  • 2012/06/01 01:55:00

BVE飯田保線区

長らくの放置、失礼致しました。

停車中の環境音については私も是非入れたいと考えているのですが、なかなか最適な構文が見当たらず、リアルさを損なう恐れがあるなら入れない方がいいかな?ということで今のところ保留しています。

BVE本体の新構文も今後のディスカッションで提案していきたいと思っていますので、もし採用されたら進展があるかもしれません。

ダメ元で?ご期待下さいませ~

  • 2012/08/29 16:34:00

ちょこ

ダウンロードはどこでするのでしょうか??

  • URL
  • 2012/10/07 15:24:00

oisiigtr

2;17辺りから車が動いてますが、
これはどうやって設定したのでしょうか?
対向列車の設定なら分かるのですがね。
宜しくお願いします。

  • URL
  • 2012/10/17 15:59:00

BVE飯田保線区

>oisiigtrさん
対向列車と全く同じですよ。
レールのストラクチャを道路にして、列車の代わりに自動車のストラクチャを割り当てるだけです。

詳細は後日解説を書きます。

  • 2012/10/18 01:25:00

kate

動画をよく見ると119系の対向列車がカーブを曲がる時、ドリフトしてませんよね?
ドリフトさせない方法とかあるのでしょうか?

  • 2012/11/05 23:14:00

BVE飯田保線区

>kateさん
他列車がドリフト状態になってしまうのは、他列車定義ファイルの設定ミスです。公式の解説ページ(ttp://bvets.net/edit/route/train.html ←先頭にhを付けて)と、京成線の設定ファイルを見比べて正しい数値を導き出して下さい。

※車両ストラクチャのZ原点が車体最奥か車体中心かで値は変わります。

  • 2012/11/06 07:37:00

RRX

質問です。
川の水は動作させるつもりでしょうか。

対向列車ストラクチャとして作成すれば可能かもしれませんね。

  • 2012/11/16 20:10:00

BVE飯田保線区

>RRXさん
技術的には川を動かすことも簡単にできますが、リアリティの観点から今のところ予定していません。

水の動きって余程の急流でも無い限り流れ方向には見えないものなんです。どちらかというと川幅方向に発生するさざ波のような水面の凹凸や、岸壁や岩に当たって跳ねる白い飛沫のほうが“川らしい流れ”を表現できるでしょうか。

今のBVEで用意されている機能でこれらを動的に再現することは出来ませんので、従来通り静止画での表現に留めます。

  • 2012/11/16 23:23:00

RRX

回答ありがとうございます。
水面の凹凸や、岸壁や岩に当たって跳ねる白い飛沫の実装となると、
BVE側でアニメーションに対応しないと難しそうですねぇ
(アニメーションgif/apngに対しても情報なし)

  • 2012/11/17 03:52:00

TToiu

bve5でポイントを開かせたりする構文ってありましたっけ。

  • 2012/11/17 10:33:00

BVE飯田保線区

>RRXさん
今のところテクスチャのアニメーション、およびXファイルのアニメーションには対応していません。

将来的には実装の要望を出してみてもいいかな?とは思っていますが、今はまだ運転シミュレータとして基本的な機能を盛りつけている段階ですので、優先順位からして時期尚早と見て控えています。

>TToiuさん
↑のコメントと少し被っちゃいますが、アニメーションに関する構文はBVEにありません。

ポイントや踏切は信号機の構文を用いた疑似アニメーションです。セクションを3つ切って先行列車を走らせると3灯信号機が順々に動作するのと同様、セクションを10個作って信号機に相当するストラクチャ群をコマ割で作り、該当セクション間に先行列車を走らせると10コマのアニメーションになります。

ちなみに踏切遮断機のストラクチャは約60コマ。60のセクション間を先行列車が6秒で抜けると、秒間10コマのアニメーションが6秒間。仮に1秒で通過させると秒間60フレームのぬるぬるアニメが1秒間ということになります。
(PCの処理が追いつくかどうかは環境次第ですが・・・)

  • 2012/11/17 12:52:00

kimagure207

最近BVE5を作り始めたので、だいぶ初心者なのでが、「国鉄(旧線時代)福知山線宝塚~三田」を作ってます。

ポイントや、遮断機の動作を見て、「多分腕木式信号機も作れるだろう」と思ったのですが、
具体的に、どうすればアニメーションにできるのかわかりません。

つたない日本語、申し訳ありません。

ご迷惑でなければ、少し教えていただけませんか?

BVE飯田保線区

>kimagure207さん

まずBVE4/5における信号機の原理はどの程度理解されていらっしゃるでしょうか?

標準で入っている3灯信号機のファイル構成と動作原理がわかれば、腕木式の自作もなんとなくイメージできるようになると思います。(というか、ここがわからなくては作りようがありません)

信号機に関わるストラクチャ群と信号定義ファイル(signals.csv)、それらを制御するSectionの切り方、このあたりを信号関係の解説ページや既存の路線データを読み解いて研究してみてください。

理解された上で、どこでどう行き詰まったか具体的に質問していただければこちらも答えやすくなります。頑張ってください。

  • 2013/05/05 19:17:00

東北

 はじめまして。

とてもリアルだなと思いながらいつも見させていただいています。

 そこで、疑問なのですが他線の位置を設定するときにはCADソフトを使っていらっしゃいますか。

 もし、使っているのならなんのソフトを使っていますか。
 できれば簡単に図の作成方法などを教えていただけませんでしょうか。

 

  • 2013/05/07 22:41:00

BVE飯田保線区

東北さん、はじめまして~。

他線の相対位置は「見た目」で作っています。
いろいろお聞きしているとCADソフトやエクセルで計算してパパッと作ってしまう方もいらっしゃるんですが、私はどうも計算とか図面とか、数字的なモノが苦手でダメなんです。

ご期待に添えられずスミマセン!

  • 2013/05/08 18:55:00

東北

 なるほど、そうでしたか。

 回答ありがとうがざいました。

  • 2013/05/10 18:10:00

kimagure207

返答遅れましてすみません。
テスト期間中だったもので・・・

はっきり言うと、ほとんど理解できてないです。

BVEで、初めてパソコンの用語とかとも触れ合いました。

既存の路線ファイルを読んでがんばります。

  • 2013/05/23 00:18:00

phoenix

はじめまして。
いつも楽しみに見させていただいています。

1つ疑問なんですが奥で入換を行っている他列車はどのように設定しているのですか?
方向が指定されているので2つ使っているんだろうなとは思ったのですが、どうやって手前に来た車両を消して同時に手前に車両が現れるようにしているのでしょうか...

  • 2016/02/26 03:24:32

BVE飯田保線区

phoenixさん>

ストラクチャを付与していない見えない線路を地中へ向けて引き、列車は超加減速で瞬間的に潜らせているだけですよ。

列車Aが奥から手前に出てきて停まる

列車Bが地中から出てきてAと重なる

Aが地中に潜るって消える

Bが奥へ向けて発車

そんな流れです。お試しください~

  • 2016/02/28 11:59:20

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