エントリー

各種素材データ

 ブログシステム変更につきURLが微妙に変わりました。ブログへ直リンクされている方がいらっしゃいましたら修正をお願いします。

 変更を機にリンク切れになっていました素材データの再UPと、Twitter上で公開を告知していました素材データ類を調整しまして再公開いたします。

 

87-1.jpg▼BVE5対応、三灯色灯式信号機

過去記事で公開してリンク切れになっていたものです。当該記事のリンクも修正済み、内容はそのままです。

 

 

20150122195934.jpg▼DT33台車

119系のほか103系でも使用されている有名な台車です。国鉄新性能電車をはじめ各種ストラクチャのディテールアップにどうぞ。

 

 

20150122195933.jpg▼PS23パンタグラフ

ストラクチャデータでリアルな再現が難しい(面倒な)パンタグラフのデータ。狭小トンネル対応のPS23と、簡易再現のPS16/PS17を同梱。

 

20150122195935.jpg▼運転台パネル用メーター画像集

実物部品を分解して撮影したものなど、高解像度のメーター画像集です。針は簡単に消してあります。

 

 

 

 詳細は各添付のテキスト参照ですが、各データとも著作権は放棄しておりません。BVEデータに組み込んで使用・公開される場合に限って、連絡等なしにお使いいただけます。暴走・ネタ系のデータ・動画は好みません。個人の範囲でお楽しみいただく分には構いませんが、ネット等への公開は自重して下さい。

 

ページ移動

コメント

BVE呉線の人

こんにちは。
将来、BVE飯田線保線区さんの真似をして、リアルなBVE呉線&実物大運転台を作ろうと思っている者です。
これらの素材データ、大変完成度が高く、103系などを作るのに使わせてもらっております。
ひとつ聞きたいのですが、車体側面や床下機器など、斜めから撮って台形になった写真をどのようなソフトで長方形などに編集されているのか教えていただけませんでしょうか。
少し前の記事で、photoshopを使われていると書かれていましたが、試しにphotoshopで車体側面をレンズ補正の遠近補正でやってみたのですが、どうもうまくできませんでした。
もしphotoshopでできてしまうのならすみません。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

BVE飯田保線区

BVE呉線の人さん>
斜め撮りを矩形に戻すのはPhotoshopの「編集>変形>ゆがみ」を使って人力調整しています。遠近補正は私も同じくしっくりこなくて…。

呉線ですか、なんとなくダルいローカル線が飯田線に似ていますよね。楽しみです!
運転台も頑張ってください。

  • 2015/04/12 00:57:16

BVE呉線の人

BVE_IIDAさん>
ありがとうございます!
いつもこれに悩んでいていたのですが、これで何とかできそうな感じです!
いつできるかもわからないですが、がんばってやってみようと思います!
果たしてマスコンとブレーキ弁が手に入るのだろうか・・。

BVE呉線の人

BVE_IIDAさん>
教えていただいた方法で早速103系を作ってみました!
photoshopで画像の切り継ぎや変形などが思っていたより上手く出来て、自分でも驚いています(笑)
車両データなどはあまり出来そうにないですが、
ストラクチャならなんとかできそうです。
教えていただき、本当にありがとうございました。
今度はcsvでのモデリングを覚えないとなぁ...。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

新着コメント

>169系ストラクチャデータ
12/27 by bveuser
>2016運転オフ終了しました
07/16 by コーヒーマン
>入舟トワイライトゾーン
02/28 by BVE飯田保線区
>運転台から運転室へ(前編)
02/28 by BVE飯田保線区
>BVE5で色々動かしてみました
02/28 by BVE飯田保線区

画像付記事一覧

検索

エントリー検索フォーム
キーワード