エントリー

タイヤ/ホイール交換

20210220104749.jpeg 先日ガレめの林道を走行中、倒木の枝でタイヤサイドをばっさりカットしてパンクしてしまいました。装着していたオープンカントリー/RTはATタイヤに準MTなトレッド面を組み合わせたタイヤなのでサイドウォールはAT相当…なのですが、こうもアッサリ裂けてしまったのはショックです。

 障害物を安全に避けるのもテクニックなので根本的には乗り手の腕を改善しなくちゃいけない訳ですが、とりあえずはヘタクソでも確実に帰ってこれるタイヤに交換します。

20210220091819.jpg 新しいタイヤはヨコハマのジオランダー/MT G003。意外と静粛で気に入っていたオープンカントリーRTに似たトレッドパターン、そしてカットした同タイヤに比べて随分ゴツいサイドウォールに惹かれて購入。パジェロミニの時はジオランダーATを履いていたので、なんだかんだヨコハマ贔屓でもあります。

20210220091830.jpg サイズは185からふたまわりほど大きくなって6.50r16です。外径763mmに対して総幅182mmの恐ろしく縦長の寸法。195を入れるのがセオリーかな?と思ったのですが、9mmオーバーフェンダーが無くても確実に車検に通るタイヤ幅のマージンを確保しておきたかったのと、あくまで軽規格の範囲で精一杯無理してる縦長感が好きなんです。

20210220091811.jpg タイヤ交換と合わせてホイールもXTREME-JのXJ03に換装しました。新型ジムニーが発売されてから各社より新しいホイールが続々登場していますが、今風のカッコイイ系のホイールが多く個人的ストライクゾーンを外しています。

 そんな中でXJ03は少しクラシカルで可愛げすらあるレンコンスタイルで一目惚れ。ツートン塗装されたビードロック風…◯◯風と言う本来の機能を有しない装飾は好むところじゃないのですが、実に上手くデザインとしてまとめてあるなぁ…と感心しました。

 シフォンアイボリーのJB64とは相性バッチリで大変気に入っていますが、ひとつ残念なことにこのホイール、1本あたり約9kgとクッソ重い! 純正アルミが6.6kg、鉄チンが9.6kgですからほぼ鉄チン並み。走り出しは随分重く、平坦でも2速発進は出来なくなりました。

 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

画像付記事一覧

検索

エントリー検索フォーム
キーワード