ルームミラーを上方へ移動させる
- 2019/11/10 00:00
- カテゴリー:JB64Wジムニー
JB64ジムニーのフロントウィンドウは天地がものすごく狭い。デザイン的なバランスはやってみないとわからないけど、スタイルを少し犠牲にしてでもあと2~3cm広げられなかったのかな…と思います。
それはそうと、その天地幅の弊害でルームミラーの存在感が大きく邪魔。せっかく景色のいい林道へ行っても興醒めです。というわけで、ルームミラーの支柱を短縮してミラーを上方へ移動させます。
簡単に瞬間接着剤で試してみたところ接着の効かない素材では無さそうですが、ボールジョイントが硬いこともありどの程度強固に付いてくれるかは未知数。できるだけ接着面積を大きく取って強度を確保するように考えました。
どの程度短縮するかは好みですが、あまり上げすぎるとリアゲートの窓縁が被って後方の視認性が悪くなることと、グレードによっては上げたところでセイフティサポートのカメラユニットが窓上部に居座っているので無意味になります。養生テープなどでミラー部を仮付けして、ドライバー各々の乗車姿勢も加味して決めると良いでしょう。
純正のブラケットをL型に切り出し、出来るだけ平面を出すことで接着面積を稼いでいます。単純に切り継ぎするより見た目も誤魔化しが効きますしオススメの加工法です。
コスト0円、ホンの3cmほどミラーを上へ逃がすだけのお手軽加工ですが前方上部の視界は大きく広がる印象で、標高の高い林道から空を見上げるのが楽しくなりました。