エントリー

IPF968ランプのHID化

20210219141309.jpg XC純正のLEDヘッドライトが思ったほど明るくないので、IPFの968オフロードランプをHID化して林道用補助ハイビームとして搭載します。

 廉価でサイズ感も良く新型ジムニーのグリル前に乗せるにはピッタリの968ランプですが、さすがにハロゲンのままだと暗いのでネットで買った安いHIDバーナーを仕込みます。一式で5900円、ポイント突っ込んでほぼタダでGETです。

20210219142027.jpg

HIDのソケット形状はハロゲンと同じでも、お尻が大きく飛び出す形状なのでそのままではケースに収まりません。

 ランプ背面は車に装着してしまえばほぼ見えないところなので適当に処理してもいいのですが、せっかくなので格好良く、既製品レベルに見えるように加工することにします。

20210219142149.jpg まずバーナーの尻が干渉する部分に穴を開け、それを蓋するようにキャップ状の出っ張りを設けてやればいいわけです。なかなか程良いサイズかつ接着できる材質のモノが見つからなかったのですが、スペーシア(≒イレクター DIYパイプ)のキャップが使えそうだったので、形状を整えて溶剤でくっつけました。接合部には少しRを付けてエポキシ接着剤を盛り付けて一体感を出し、仕上げにザラザラの梨地に仕上がるチッピング塗料を吹き付けて完成です。

20210219142249.jpg バーナーに並んで生えている通電部の根元がリフレクタと干渉するので、丸く削り込んで逃します。多少の振動で当たって折れるようでは困りますので、少し余裕を持たせて大きめに、メッキを傷めないよう細工ヤスリで加工しました。

 あとは防水パッキンに配線を通して組み立てたら激安爆光ライトの完成です。爆光かつカットライン無しですからハイビームとして使いますが、次は車検を念頭に取り付け作業を行います。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

画像付記事一覧

検索

エントリー検索フォーム
キーワード