エントリー

電車の窓って汚いね・・・

 BVE5で運転台パネル画像がPNG形式に対応してからというもの、窓ガラス部分を汚したり、反射を表現したデータがチラホラと出現するようになりました。
 過去の動画に使ったパネル画像も、ガラス部分に映り込んだ時刻表灯を簡単に表現していましたが、今回は本気で汚れの表現に取り組んでみました。

 JR東海の名誉のためにひと言添えておきますと、東海車の清掃・メンテは非常に行き届いていて驚かされるレベルです。しかし長距離山岳路線の飯田線ともなると、どうしても走っている間に汚れてくるのでしょう。時と場合によっては今作のような状態になってしまうのです。

ファイル 79-1.jpg  メインは汚れの染み付いたガラス面にワイパーの拭き跡。汚れた部分の「雨垂れ」の質感をどう表現するかが肝ですが、ゼロからそれらしく描画するのは極めて難しいので、実際に汚れた窓に黒紙を充てて撮影し、データ上で強調加工したものを素材としました。
 他にも山岳路線らしく、羽虫の死骸が貼り付いていたり、鳥の糞が落ちていたり、飛沫のような汚れが散らばっていたり、マァなんとも汚い。皆さんも一度カメラの露出を思いっきりアンダーに振って電車の窓を撮影してみて下さい。思った以上に汚れているものです。

ファイル 79-2.jpg  作業中の画像は少々大袈裟なくらいで製作を進め、完成したらパネルとして組み込み、実際にBVEを起動して路線上でイメージを確認。下品にならない程度の透過率に調整して完成です。
 景色が明るいところと暗いところでは汚れの見え方が全く変わりますので、色んな路線・場所で試してみると良いでしょう。
 ガラス面の反射については上手い方法が見つからず、今のところ再現していません。しかし汚れがあるだけで、自分と景色の間に「何かもう1枚ある」感じがして、臨場感が向上します。また、静止している汚れと動く景色が交差することにより、何も無いのと比較して、よりスピードを感じられるのも良いですね。

 虫の死骸や鳥の糞は不快感を感じる方もいらっしゃるでしょうからお好みで。拙作の運転台ではこれらが原寸大で表示されるため、なかなかの不潔感が漂っております(笑)

ページ移動

コメント

OCEAN-283

前面ガラスってのは結構厄介ですね。
サイドと違い機械で洗うわけにはいかず
手洗いが基本です。

虫の死骸汚れ等はアルカリの洗剤でよく落ちるんですが、
鉄粉等の汚れは逆に酸性洗剤で落とします。

なもんで、窓はアルカリ、車体は酸で・・・
というわけにもいかず、日付でとか月別で
分けていたりします。
極性が違う汚れが一気についちゃうと面倒な代物
です。

後、時折アルカリ洗剤でこすってみたりとか・・・
まぁ苦労するところですね。冬は水が冷たいですし。

  • 2012/01/22 20:58:00

目次産業E233

突然のコメント失礼致します。

目次産業E233と申します。

私は、つい先日、仲間とBVE5のデータ作成しはじめたばかりの初心者でございます。

私達は現在、JR東日本中央線のデータを作成しております。

一年程前から、いつもこちらのBVE飯田線保線区様の研究記を読ませていただいております。
毎回の記事に関心と興奮と驚きがあり、コメントさせていただきました。
路線データ制作のみでなく、運転台作成、沿線の旅行記などなどとても興味深く、質問したいことが山ほどございました。

これからちょくちょく顔を出させてもらうかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願い致します。

  • URL
  • 2012/01/23 22:17:00

BVE飯田保線区

>>OCEAN-283さん
冬の人力洗車はキツそうですね~。
油っぽい羽虫の鱗粉なんかも、大量発生の時期とかやだなぁ・・・。

>>目次産業E233さん
はじめまして。
中央線東京口といえば、めぐおさんの秀作がありますからね~、頑張って追いつけ追い越せですよ!

実はこんなものがあったり・・・↓
www.mus-iida.jpn.org/data/upfile/79-3.jpg

 実はコレ、飯田線を作り始めるよりもずっと前、構文のイロハも分からない時に練習を兼ねて作ったもの。めぐおさんの中央線に勝手に並べて遊んでました(笑)

 お譲りできればよかったんですが、画像はほとんどネットで拾ったものを加工したものなので、あくまで個人用の習作です、スミマセン。

 どのみちファイルを開いてみると酷い構文で、お見せするのも恥ずかしい&そのまま参考にすると悪い癖が付きそうなので、お蔵入りにさせていただきますね・・・。

 代わりに?製作上で分からない事がありましたら遠慮無く聞いて下さい。お答えできる範囲でサポート致しますよ。

  • 2012/01/23 23:26:00

目次産業E233

>何度もコメントして申し訳ありません。

お返事ありがとうございました。
また、応援と心強いのお言葉、大変感謝いたします。

BVE飯田保線区様が制作していらっしゃった運転台を見て、一目惚れしてしまい、早速今日のブログは、運転台について、共同制作者のS氏と会議したので書かせて頂きました。

こちらに関しましても、是非参考にさせて頂きます!

これからも楽しい記事を楽しみにしています!

  • URL
  • 2012/01/24 00:27:00

飯田線の景色がいいと思う人

横からすいません。

ここまで綺麗な素材はGoogle画像検索とかで見つけられるのでしょうか・・・?

路線データを作ってるんですが自分じゃうまく撮れなくて・・・
あくまで個人・知人程度で楽しむために作ってるだけなんで差支え無ければ教えていただけませんでしょうか

  • 2012/01/25 22:04:00

BVE飯田保線区

>目次産業E233さん
運転台関係、完成させて余力が出来たら作業中に撮った動画を編集してUPしようと思っていますが、忙しくてまだまだ先になりそうです。

お金・場所・時間・技術、そして気合い。色々必要なものがあって、決して低いハードルではありませんけど、学校で作られるのでしたら場所と時間はなんとかなるでしょうか。

ウチのも構想から数えてもう2年になります。それこそ金欠で部品の確保が遅れたり、技術的に解決できないところで躓いたり、気が乗らなかったり・・・、あーでもないこーでもないとやっているうちに、何とか形になってきました。

最初は妄想レベルのことでもいずれは完成しますから、焦らず地道に頑張ってくださいね。
 
 
 
>飯田線の景色がいいと思う人さん
お返事遅くなりましてスミマセン。

他にご覧の方含め誤解を生んではいけませんので、あくまで個人用のものに限定しての話ですが・・・、

大きな建物(ランドマーク・病院・学校・大企業)などは、地図上で名称を確認→画像検索、または公式ページでそれなりの画質ものが見つけられると思います。

上に掲載した東京のストラクチャに関しては、パターンストラクチャ(例えばビルの窓1つ分の画像を縦横に繰り返し並べて多層化したもの)が多いので、1つ1つの画像はそれほど鮮明でも高解像度でもありません。

また、複線~複々線であったり、高架区間や道路の並走しているところは建物との距離も遠く、実際に配置してみると、小さな画像でもそれなりに見られるものになります。高速で走行する路線だと一瞬で通過するため、多少造りが荒くても気になりませんしね。

反面、飯田線のように線路際すぐに建物が建っていたり、40km/hでノロノロ運転する区間だと、要求されるディテールの密度が高くて苦労します・・・。

  • 2012/01/30 04:53:00

江藤 孝介

はじめまして 私は江藤と申します。
動画にあった神画質やストラクチャ配置には私にも
仰天です。 早速質問なんですが、上の画像に
ペイントソフトをキャプチャーしている画像あるじゃないですか? あれってどんなペイントソフトなんですか?

BVE飯田保線区

(さっき書きましたけど読み違えてたので訂正)

>江藤さん
はじめまして~。

ペイントソフトはPhotoshopです。
画像編集ソフトではもっともメジャーな物ですが、本来「業務用」ソフトなのでお値段が・・・。他の趣味や仕事でも使うってならともかく、BVEだけのために用意するにはキビシイですね。

機能を抑えてお手頃価格にした「Photoshop Elements」でもBVE用途には十分と思いますので、調べてみて下さい。

  • 2012/01/30 18:48:00

江藤 孝介

>BVE飯田保線区さん
確かにPhtoshopの業務用のフル機能版である
Photoshop CS5 Extendedは10万以上しますが、
私の場合、学生なので、身分証明書を提出すれば
安くて3万くらいで買えますよ。

飯田線の景色がいいと思う人

ご返答ありがとうございます。

作品の質が低いんで公開できるレベルに全然到達していません(笑)

ただ個人用といえどオブジェクトの素材がうまく撮れなくて・・・コメントさせて頂きました。

ありがとうございました

  • 2012/01/31 19:25:00

加藤広康

 おばあちゃんの家が岡谷にあるので、帰省した際には119系をいつも岡谷駅で見ます。そして今飯田線には、313系が導入され213系が転属してきました。119系が見れるのもあとちょっとになり、ずっと前から119系を見てきた私からすれば何か悲しくなります。この前岡谷駅で電車を見ていたとき0番線に119系が入線してきてすごく嬉しかったです。
 ちなみに前からの疑問で岡谷~辰野の保安装置はATS-Pなんでしょうか?
 これからもBVE飯田線の制作、頑張ってください

BVE飯田保線区

>飯田線の景色がいいと思う人 さん
私も何年かかけてやっと公開できるレベルのモノが作れるようになってきたわけで、最初の頃のはそれこそお見せするのも恥ずかしいレベルです。失礼ながら他の作者さんも程度の違いこそあれ、似たようなものじゃないかな~?と思っています。

ただ、いずれ慣れて満足出来るモノを作れるようになった時、公開したくなっても画像の権利問題でダメに・・・という未来の可能性もありますから、今のうちから撮影も含めて練習するのもアリだと思いますよ。

>加藤さん
119系ももう少しですね・・・、音を録りに行かなくちゃいけないんですが、なかなか時間が取れず、お財布もキビシイ状況です。そうこうしているウチに春~引退の多客期で録音できなくなりそうな・・・。

それはともかく、乗客にとってはかなりのサービスアップでしょうから、基本的には喜ばしいことです。119系が登場した時も「旧国を追いやった悪役」みたいな扱いをされていましたが、マニアの都合でいつまでもボロボロの電車に乗ってろと、地元の方に向かって言えるわけがありませんもの。寂しくはありますが、新しい車両を歓迎しましょう。

保安装置の件はどうなんでしょう? 拙作ではATS-S時代しか考えていませんので、現状どうなっているのかはノータッチです。ご存じの方いらっしゃいませんか??

  • 2012/02/03 21:18:00

813kei

JR東海の情報によると平成23年度内にJR東海管内全線に
ATS-PT型を設置しているようです。
ただ、予算が路線長の割に少なかったとの話があり、
大部分を拠点P型として設置し一部を全線P型としているという話があります。
そのため、拠点Pとして設置されている場合絶対信号機以外の運転保安は従来通りATS-ST型で行っているようです。

  • 2012/02/05 02:30:00

飯田線の景色がいいと思う人

ありがとうございます。

119系もそろそろ見かけにくくなって来ましたが音録り頑張ってください。

  • URL
  • 2012/02/05 15:19:00

BVE飯田保線区

>813keiさん
情報ありがとうございます。ただ、岡谷~辰野間は中央本線ですから、そのあたりがどうなっているのか、加藤さんは疑問に思われたのだと思います。乗務員も辰野でJR東日本の方に交代します。

>飯田線の景色がいいと思う人さん
早朝・深夜帯はほとんど運用から外れていますので、音録りの環境は厳しくなっています。最悪の場合、103系の一部や、121系など、他のMT55A車で代用するかもしれません・・・。

  • 2012/02/06 00:20:00

Catalina

https://www.asics-gelkayano.us/
数字のみのコメントは

Sarah

https://www.jordan11s.org.uk/
数字のみのコメントは

Rodolfo

https://www.charmspandora.us.org/
数字のみのコメントは

Lisa

https://www.nikefactory-outlet.us.org/
数字のみのコメントは

Parker

https://www.jerseyswholesale.ca/
数字のみのコメントは

Anthony

https://www.nbashops.us.com/
数字のみのコメントは

Nicholas

https://www.filadisruptor2.us/
数字のみのコメントは

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

画像付記事一覧

検索

エントリー検索フォーム
キーワード